人気ブログランキング | 話題のタグを見る

公開講座    2015年6月22日

今年の公開講座の様子を、お伝えします~

『子どもの食物アレルギーと栄養バランス』をテーマに、隅淳子先生のお話を聞きました。
公開講座    2015年6月22日_f0280938_2251286.jpg

食物アレルギーの症状から食品別の注意ポイントをわかりやすく教えていただきました。
公開講座    2015年6月22日_f0280938_225368.jpg

小さなお友だちのお母さんも参加されましたよ(#^^#) 
公開講座    2015年6月22日_f0280938_2254661.jpg

ご存知の方も多い食事バランスガイドを使って。。
公開講座    2015年6月22日_f0280938_22564978.jpg

前日の食事バランスをチェック(^^;
公開講座    2015年6月22日_f0280938_226582.jpg


では、スタッフの感想を。。。
 「牛乳パックや小麦粘土の工作でアレルギーを起こすことは、あまり意識していなかったと思いました。また、食物アレルギーと似た症状を引き起こす仮性アレルゲンについて知りました。」
 「あっぷっぷいこまで配られてる『あせびの会』のおたよりを、みみなしでも配布してほしいなぁと思いました。」
 「食事バランスガイドを意識して、普段の食事を作りたいと思いました。」
また、お母さんから
 「マットを用意してもらったので、子どもの様子を見ながら受けられて良かった」という声をいただきました。
(スタッフH)

by miminashihiroba | 2015-06-27 23:54 | よもやま話